FC2ブログ

AMR 3th anniversary

おかげさまで無事に3年経ちました。弘前に帰ってきてから3年経ったということです。非常に早く濃密な時間だったと思います。いろんな人と知り合っていろんな経験をさせてもらい今尚、新しい出会いがあり大変感謝しております。本来なら節目の年でもありグッズ販売や企画を色々考えてみたりもしたんですが、このように世間がコロナ自粛の最中イベントを執り行うのも心苦しくもありますので、しばらくお預けとしますね。この影響下でできることを考えると後ろ向きになりがちですが、少しでも早く皆の生活が安定し戻ることを望んでおりますし、できることを少しずつやっていこうと思います。共に頑張りましょう。

 今日その節目の3年目ということもあり過去ログを遡り漁ったところ、まだ出来たてホヤホヤのAMRに奮闘する姿が垣間見れて初心を思い出しました。色々よかった点反省するべき点などノートとってたんですが、それがブログに形態にかわりTips などで情報を噛み砕いて説明したり、普段のトレーニングにピッタリなエクササイズなど幅広くやってきました。その中でも生徒さんはもちろんなんですが、たまに外で呑んでてブログ読んだ人からもいつも読んでますとうれしいお声掛けいただいたりしました。頻度はそんなに多いわけではないのに、お陰でモチベーションを維持できる力となっております。

というわけでこれからも有益な情報を巨湯したいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
そrでは早速。

今日はシティポップやおしゃれ進行に代表される進行に沿って使えるスケールなどを提案
F△7     | E-7 A7♭13 A7 |D-9  F/G |B♭/C G♭7♭5|
IV△7     | III-7 VI7 | II-7 V7sus | I7sus ♭V7|
1       |2         |3       |4      |(小節数)
4小節目のB♭/C はI△7 にあえていかず、思わせぶりにF△7に行きそうな焦らしと
最後にでてくるG♭7♭5はFにむかうドミナント7(この場合C7の裏コード)代理コードにあたります。
C7と考えても機能は同じです。

パターン1 1-3小節 Cmajor scale   |4 Cmixolydian   
パターン2 全小節Cmajor penta
パターン3 全小節Cblues


A7♭13のところでオルタード
G♭7♭5のところで G♭lydian7またはG♭ホールトーン
なんかもオススメ!
お試しあれ!
それでわ〜!
 

耳トレやりましょう。

春らしい陽気でとても気持ち良い朝ですがいかがお過ごしでしょうか?
外出自粛ムードはしばらく続きそうですが、コロナウィルスの早い終息を心から願っております。
AMRでは昨年12月末より2回分(半年)のAMR東京開催を見送りを決定をしており、オンラインに移行しております。
再び現地へ赴いてのレッスンはあらゆる状況を今後鑑みながら決めていこうと思います。
現在レッスンでは間隔をあけマスク着用にて対応させていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

前回のブログでイヤートレーニングを掲載したところ反響が良く、始めた頃よりインターバルの間隔が身についたという感想をいただきました。僕も生徒の皆さんがどんどん正答率が上がっているのを実感しておりますし、小さい子なんかは特に顕著です。年配の方々も時間かけながらでも正答率が上がってきました。何より皆さん楽しんでやってらっしゃるのが、一番良いと思います。レッスンの最後にやるこの嫌トレですが逆に生徒さんからもリクエスト頂くくらいになってますので、難易度をさらに段階的に用意しておりますので、また皆さんでやりましょう。

さて今日のチップは1オクターブのスケールを使った耳トレです。
例えばCメジャースケール3弦ルート起点での代表的なポジションはこんな形です。
Cmajor scale
有名な形でありますがこれを左右に動かすことでスケールキー名称が変わっていきます。
→にずらしたらC# D D# E F F#〜メジャースケールと続き←にずらしていくとB B♭ A A♭〜メジャースケールと当然続くわけです。
そこでまずこの代表的なスケールを弾く前に先に歌ってみましょう。上記3弦5フレットスタートのCmajor scaleですが
誰もが歌えると思います。小さい頃より培ってきたスケール感で歌った音程と実際の弾いたスケールが一致しますか?
答え合わせを厳正にするためスマホで歌った音を録音すると良いです。
ひょっとっすると歌ったスケールはB♭スケールかもしれません、もしくはC#スケールかも。ドレミファソラシドと誰もが歌えるはずなんですが、思いの外難しいことに気づくと思います。間違っていても全然大丈夫です。このトレーニングは前回のイアートレーニングの一環ですので合わせてやると効果的です。繰り返し行うことで正しく音感を補正できます
答え合わせの際に自分がどっちに何度(どれくらいの距離)離れているのかを確認してみましょう。ドンズバの方お見事です。全キーでやるのをお勧めですがまずはCメジャーを確実な基準値を体に染み込ませましょう。
他のキーでは例えばAmajor(このポジションですと3弦2フレットスタートですね)ですと
ラシド#レミファ#ソ#ラと歌います。異名同音例えばC#メジャーではド#レ#(ミ#=ファ)ファ#ソ#ラ#シ(シ#=)ド#となります。

そしてこのトレーニングの後、他のスケールもやっていくのですが、先にポジショニングを覚える必要があるのと同時にスケールの音自体を覚える必要があります。それはまた次回書こうと思います。あわせてアドリブに便利な視覚的なアプローチに触れようと思います。
それでは。

書きものついでに新しい試みを一つ

2月後半ですね。
今日確定申告手続きがコロナの影響で延期になるらしいです。個人事業主の方はゆっくり申告できますね。年明けてもマイペースでやっております。色々やらなきゃいけないことてんこ盛りですが頑張っていきましょう。先日は生徒のライブ見に行ってきました。「はーとふるスマイルフェスvol3」というイベントに前回も出てたんですが、今回また誘っていただき、生徒たちの緊張した面持ちでしたが最後まで楽しんでたようです。やっぱりそのときの出会いなど色々現場は勉強になりますね。
他の演者さんからサポートしてもらったり、アドバイスもらったり、僕の気付かない視点での助言などは僕自身もすごく助かってます。これからもどんどん輪が広がっていくといいな〜と思ってます。

最近小学生の子も増えてきました。今日は早速ですが、
小さい頃からイヤートレーニングをお勧めしますということで、レッスン終了の締めとして5分でクイズをやってるんですが、これが人気なのでみなさんにもシェアしたいと思います。単純にインターバルチェックなんですが初級編として以下の条件です。
●半音なし
●上昇だけ
●2オクターブ以内
●鳴らす音は1回のみ(すぐ次の基準音が始まりますBPMは60)
下記はイメージです。7音つまりドレミファソラシのどれかです。
eartraining.png
これがBPM60で流れます。奇数小節に基準音、偶数がクイズです

9歳の女の子が全部正解しました。
答え方はディグリーネーム(度数)だと言い方が分からないと思うので基準音はあらかじめC(ド)に設定し、実音を答えてください。
例)基準音鳴らします(今回はド)次の鳴る音を実音名で答えてください。
答えは下に掲載します。間違っても全然構いません。今日から頭に鍵盤を作って歌ってみましょう。
それでは以下を再生してください。

インターバルチェックピアノ音
*mp3ファイルです。

思いの外生徒のお父さんお母さんが力入って答えてますw
お子さんより先に答えないで〜w

相対音感が養われますよ。繰り返すうちにだんだん正答率が上がっていきます。以前このブログで触れたのですが、覚えたインターバルを自分の知ってる歌に置き換えてください。そうするとかなり鉄板になってきます。

たとえばドからファだった場合
CトニックーF完全4度 アメージンググレース
ドからラだった場合
CトニックーA 6度 マイウェイ(古いw?)
ドからレだった場合
CトニックーD 2度 米津さんのレモンのサビ冒頭
トニックに近いほど正解率は上がります。B(シ)に関しては導音(リーディングトーン)がありますし
D(レ)に関しても比較的簡単なのではないかと。実際ほぼ正解でした。
このように覚えていくとめっちゃ忘れません。キーが変わったとしてもこれは不変ですので、是非トライしてください!
慣れてくるとTVで流れてくる音楽も録れる様になりますよ。
答え






mp3ファイルですので普通のスマホPCで問題なく再生できるはずです。もし再生されなかったり、生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのであらかじめご了承ください

2 月に入りました。

相変わらずいろいろあるんですが、この時期確定申告の時期と重なるように世の作曲家さんは大忙しで
納品に終われてる時期であります。僕はPC不調などでストップ滞っていた作業も昨晩より復活。新しいMACの検討もありましたがいろいろ調べた結果プラグインの関係で今回はステイとしました。ここ本当に悩みどころです。macOS Catalinaでのプラグインソフトウェアでの対応を待ってたら、あっという間に置いてかれます。少しずつでも曲ストック作ってこうと思います。あと32bit版のプラグインは淘汰されてきてますね。結構買い揃えてきたライブラリーもどうか救済処置してほしいです。KONTAKTもver5.8以下(5.6)にダウングレードして使ってる方もいらっしゃるとのこと。時代ですね。
僕のGIGAsamplerのネタは非常に気に入っているので、騙し騙し使っていけるところまで使い切ろうと思います。


さて先月正月かと思ったらもう1月たってるんですよね。1/2にカルチャーセンターの発表会がありもう1月かとびっくりしたところです。今月末2/23はうちの生徒が3人も出ますので、是非見に来てくれると嬉しいです。

須藤智樹 
ギター始めてまだ10ヶ月程度にもかかわらず、独特の世界観と歌声で病みつきになる人続出中!
当日チェキ撮影交渉中w
KieRa
若干9歳ながら弘前や青森のライブハウス、カフェへ遠征。自分のSNSに一番出てくる弾き語り女子。
昨年度のライブ出演本数も2桁を超え、今ノリに乗ってる小学生。必見です。
こん。
歌がめっちゃうまいと色んな界隈で話題の弾き語り女子中学生。東京のライブハウスから出演オファーが来るなど今年が非常に楽しみな子です。


EP030iPUwAEFeWU.jpg

ギター始めたいという相談や新規の生徒、特にお子様の習い事の一つにギターという選択を選んでくれてることに非常に嬉しく思っております。(KieRa見たのかなぁw)ビギナーや小さい子も増えてきたので、零和2年最初のチップは初心者特にKIDS向けを紹介。

ギターをはじめて手に持った子が向きが逆だったりサウンドホールをお腹に向けたり可愛い姿につい目を細めてしまうわけですが、どんな音が出るか試してみようといざジャラーンと鳴らそうとしてもうまくなってくれません。でも鳴らなくても大丈夫です。まずは焦らず、
持ってない子には基本貸し出しするんですが謙虚に大事に弾こうとする子が多いので弦を切っても構わないから腕を大きく振りましょう!と教えてます。これは一番大事なポイントですが腕の振りはリズムにつながっていきます。誰もがコードをやっぱり弾きたいのでそっちに気をとられがちですが、右腕の振り、特に昔の壁時計と言ってもわからないとおもますがw振り子の原理を応用しましょう。アコギの場合ボディーの幅にピックを握る手がとどくようなイメージで弾くといいと思います。最初はシンプルな4/4で表拍そして慣れたら裏も入れて8分、体験レッスンが終わる頃にはこれ弾けてます。
BASIC EX3rhythm

大抵最初のコードはCなりGなりを奏でて練習しますが上記リズムを弾けるようになるとお父さんお母さんのお子さんへの期待値がマックスになりますwそれくらいリズムは大事です。もちろんコードも大事なのですが、リズム感を養う上でも弾かないで腕の振りだけをさせることもあります。そして次に大事なのはリズムキープです。頭もしくは足でクリックに合わせることは本当に大事ですので、是非練習時にクリックをつかいましょう。スマホのアプリでもありますしyoutubeでも構いません。大人の生徒さんでもリズムキープ苦手とおっしゃる方多いので、是非取り入れてください。

今回は初心者が体験レッスンや、初めてギター買ってきて弾くときに意識する練習することなどをまとめてみました。
それではまた!



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はAMRもいろんな方とお会いし御縁が繋がっていったようなそんな1年でした。失敗もあり、喜びもあり
人間臭い時間だったと思います。毎年新年を迎えての抱負をここで書いてるんですが去年は占いから「新しいことの行動が吉」とあって実際色々やって今考えればよかったなあと。結局毎年コレなんだけど。
今年もやっぱり無茶しない程度に色々チャレンジしたいと思います。すでに昨年末から動いてる案件も大きく実ればいいなと。あと体少し気をつけようと健康診断にもだいぶ行って無いのでそろそろ次回は行こうと思います。体資本なんで大事です。

それでは皆様、良い正月お過ごしください。
2020年 1月3日 AMR

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧