FC2ブログ

書きものついでに新しい試みを一つ

2月後半ですね。
今日確定申告手続きがコロナの影響で延期になるらしいです。個人事業主の方はゆっくり申告できますね。年明けてもマイペースでやっております。色々やらなきゃいけないことてんこ盛りですが頑張っていきましょう。先日は生徒のライブ見に行ってきました。「はーとふるスマイルフェスvol3」というイベントに前回も出てたんですが、今回また誘っていただき、生徒たちの緊張した面持ちでしたが最後まで楽しんでたようです。やっぱりそのときの出会いなど色々現場は勉強になりますね。
他の演者さんからサポートしてもらったり、アドバイスもらったり、僕の気付かない視点での助言などは僕自身もすごく助かってます。これからもどんどん輪が広がっていくといいな〜と思ってます。

最近小学生の子も増えてきました。今日は早速ですが、
小さい頃からイヤートレーニングをお勧めしますということで、レッスン終了の締めとして5分でクイズをやってるんですが、これが人気なのでみなさんにもシェアしたいと思います。単純にインターバルチェックなんですが初級編として以下の条件です。
●半音なし
●上昇だけ
●2オクターブ以内
●鳴らす音は1回のみ(すぐ次の基準音が始まりますBPMは60)
下記はイメージです。7音つまりドレミファソラシのどれかです。
eartraining.png
これがBPM60で流れます。奇数小節に基準音、偶数がクイズです

9歳の女の子が全部正解しました。
答え方はディグリーネーム(度数)だと言い方が分からないと思うので基準音はあらかじめC(ド)に設定し、実音を答えてください。
例)基準音鳴らします(今回はド)次の鳴る音を実音名で答えてください。
答えは下に掲載します。間違っても全然構いません。今日から頭に鍵盤を作って歌ってみましょう。
それでは以下を再生してください。

インターバルチェックピアノ音
*mp3ファイルです。

思いの外生徒のお父さんお母さんが力入って答えてますw
お子さんより先に答えないで〜w

相対音感が養われますよ。繰り返すうちにだんだん正答率が上がっていきます。以前このブログで触れたのですが、覚えたインターバルを自分の知ってる歌に置き換えてください。そうするとかなり鉄板になってきます。

たとえばドからファだった場合
CトニックーF完全4度 アメージンググレース
ドからラだった場合
CトニックーA 6度 マイウェイ(古いw?)
ドからレだった場合
CトニックーD 2度 米津さんのレモンのサビ冒頭
トニックに近いほど正解率は上がります。B(シ)に関しては導音(リーディングトーン)がありますし
D(レ)に関しても比較的簡単なのではないかと。実際ほぼ正解でした。
このように覚えていくとめっちゃ忘れません。キーが変わったとしてもこれは不変ですので、是非トライしてください!
慣れてくるとTVで流れてくる音楽も録れる様になりますよ。
答え






mp3ファイルですので普通のスマホPCで問題なく再生できるはずです。もし再生されなかったり、生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねますのであらかじめご了承ください

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧