FC2ブログ

10月ですね💦はやい!!

もう10月ですね。1年があっという間で息つく暇がないほどです。今年もあと2ヶ月てことになります。
なんやかんや今年はコロナがあったせいで思うように動けなかったりもあったんですが、影響が全くなかったわけではなくそれでも細々と、こうして続けられてるのも生徒の皆さんのおかげと感じております。しかも皆格段に上手くなってる。レギュラーのルーティンで週1の生徒も月1の生徒も同様に垣間見れます。素晴らしいです。
さてそんな中AMRは5月で3周年を迎えたわけですが、昨年より練ってたライブハウスでのアニバーサリーイベント(県外含め)軒並み頓挫してしまい、イベント自体の開催を練り直すこととなり試験的に8月にやった岩木山総合公園での野外ライブを再度10/24に敢行いたします。昨年9/1にやった内容と一緒で初心者、主に最近ギターを始めた生徒さんを中心に構成されるイベントで好評いただいておりました。今回も状況を鑑みてマスク着用とし、場所は広いので十分なSDは保てます。是非ご友人やら家族を連れて遊びに来ませんか?そしてうちの生徒達の勇姿を見届けけましょう。
AMR recital2020
前回の「同主調転調」はいかがだったでしょか?簡単なコード進行でも効果があるので是非お試しください。
今日は初心者必見!誰でも楽しめるブルースやります。ざっくりkeyAで4人編成のアンサンブルを想定したものをカリキュラムから抜粋してきました。最後の1もしくは2小節でTurnaround(ターンアラウンド)と呼ばれるIコード(この場合A7曲冒頭)に戻るためのフレーズや簡単なソロぽいのもあるのですがまず曲の骨格的な部分を理解していただいて楽しんでみましょう。
BASIC 12bar blues ensemble - Score
いわゆる12bar (12小節)bluesと呼ばれるスタイルですが、すぐに楽しめますので是非トライしてください。
まずこの曲の注意点としては左上の演奏指示にあるようにリズムをシャッフルで
タータタータタータタータ例のやつですね。
そしてギター2ですがコードチャートを見ていただきながら同じ形でフレットがずれるだけですのでこっちの方が雰囲気が良いかなと、あと押さえるのも簡単ですので!
ギター3はTABですので分かりにくいかもしれませんが2伯目裏の8分のあとタイでつながっており、
そのあと2分音符です。下記参考下さい。
ウン ター ラー ラー ~ ウン タ ラ ラー ~ ていうリズムです
リズム8分音符で表す
1    2  3  4      5678
ウン   ター ラー ラー    ~~~~
(8分休)(8分)(8分)(8分)(2分)~
足のビート(向き)
↓    ↑  ↓  ↑    ↓↑↓↑
伝わるでしょうか?w
ギター4はベースラインです。シンプルなラインで運指も同じですので軸指(人差し指)だけ気をつけて移動してください。
いつも毎年この時期は「秋の夜長シリーズ」と題して曲を紹介してます。クリスマスまでしばらくやってみますね。
それでは寒くなってきましたが皆様体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ。

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧