FC2ブログ

AMR東京前半戦!

今日早くも3日目です。こちらの生徒も明日からいよいよ本番なプランニングです。頑張ります。
さて怒涛のように過ぎてますが、不思議なものでこっちにいると今度弘前の生徒さんのことを考えてしまう始末。
なんともはやです。仕事中毒スケジュール確認必須です。
twitterの方にはぼちぼちつぶやいてるんで、時系列は軽くわかると思うんですが、着いた初日から雨だったりで大変でした。でもたっぷり用意してた名刺が後数枚になってしまった。増刷せねば。
前半今日まではバタバタしてますが極端な移動もそんなに多くなく全然こなせてます。ただこっちにいる方がとにかくよく歩きます。日頃の運動不足解消には一役買ってます。移動は電車ですしね。ホテルは浅草橋ですので結構都内アクセスも便利です。しかもホテル安い!

今回旅先で使えるモバイル作曲ツールに触れようと思います。
いつもだとラップトップとオーディオインターフェースを持ち歩きその場でレックしたりするんですが正直重いので最近は外での使用ソフトウェアをfinaleに変え直接入力していく方法、音声入力はしない方向です。これはアウトライン下書きを作る際に結構重宝してます。最近歌詞も同時に書いてくので。
IMG_0311.jpg


そしてさらにミニマムなツールとしてiphone版FLmobileが活躍。
IMG_0340.png

もともとPC版を長く使っていたため、シンクして使ってますが、ワンソリューションでOKなほど便利です。他にもこの手のソフトはたくさんあって有料版を結構お布施したのですが、慣れてるだけあってこれが一番使いやすいです。
今回の最大の失敗はiphone用のワイアレスイアフォンを忘れたことでプレイバックをそのままダイレクトに聞くことになってしまったことです。有線イヤホンだけはありますがご存知のように廃止されてるので接続はできません。
せっかくの移動時間もこれでは無理です。今回の失敗1です。
でもまあダンス系のトラック作理には重宝します。シンセの音も結構入っておりさらに追加購入することも可能。
バージョンが上がってからは以前よりグリッドがかなり見やすくなりました。
おすすめしたいアプリです。

さて間も無く今回の東京AMRも残すところもあと2日、大詰めです。日程を延長することにしました。25の弘前戻りとなり舞す。よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧