FC2ブログ

報告〜からの〜  色々

一部の方は知ってると思うのですが、先日オランダのプラグインメーカーのLennarDigitalのコンペ最終選考まで残り、ファイナリストとしての連絡がありました。結果は昨日現地時間で確認では残念ながら落選してしまったようですが、世界中のプロアマ問わず人気メーカのコンペとあって話題性もかなりあったわけですが、ファイナリストまで行けたのは嬉しい驚きでもありました。その報告をライブ終了後に生徒やバンド仲間,東京にいる今もお世話になってる人たちと共有し喜んでもらえたことが何より嬉しかったです。もちろん入賞は狙ってたわけですが、なんかもっと大事なことに気がついた気がします。その場でも言ったことをこの場でも文にしたいと思います。僕は年齢的には、どちらかというと生徒さんや仲間内でも年上という立場であるケースが多いのですが、年齢を理由に諦めたり我慢するって事を考えてません。むしろ次は何をしようかということを常に考えてます。事実新しいこと初めての体験事を毎年更新してます。新しい可能性を探るためです。畑違いな資格を取ったりもそうですし、もってるスキルのレベルをあげたり、自分自身のアップデートを行なってます。これは何も大きな高い目標を掲示してそれに向かう事だけを言うのではなく、もっと小さい日常の小さなゴールをアップデートを繰り返して行い気がつくと1年後は大きな成長を垣間見れるからです。
いわゆる自分の成長のため新しい事を始めることは自分の可能性に投資するようなものです。ですので
色んな新しいことにチャレンジする皆さんを全力で支持しますし、これから新社会人になる方夢や目標に向かって頑張る方、年齢は関係無く臆さずチャレンジをどんどんしてほしいと思います。今年はいろんな出会いがあり、それに付随して人をつなぐ年であったように思えます。僕的には漢字1文字は「令」ではなく「繋」ですねw
何故かいろんな相談を受けるようになりましたが、僕からのエールです。
オッサンも色々頑張ってるから皆はもっとできるはず!新しい殻どんどん破いて新しい自分に会ってください。
僕も来年もさらなる飛躍を目指して頑張ろうと思います。

先日12/14のAMR christmas LIVE2019はおかげさまで盛況で色々な方がおいでくださり、ありがとうございました。
みなさん楽しく演奏しており前回の発表会でデビューした生徒たちもものすごくレベルを上げて演奏してくれました。
本人たちより僕のほうが嬉しかったと思います。写真が今回まだできてないのでゆっくりあげようと思います。
IMG_0773.jpg

年内はイベントは僕の方では終わりましたがまだ関連イベントとして、AMR青森支部長こと、りょうくんのイベントが
12/23に行われます。こちらのイベントも激アツなはずなので是非おいで下さい。場所はBears青森になります。
EL85sAcU8AAAtRB.jpg

それでは今回も行ってみましょう。
今回のライブで最後セッションということで「sunny」をやったんですが、このV7(E7)からのIm(A-7)では
HMP5、オルタードを多用しました。V7ということもありコンディミも使えるんですが、ソロ回しが1コーラス
と短いので(人数の関係で)上記2種を主に使用で。でもコンディミはメジャー、マイナー両方のキーで機能する便利なスケールですので、今度機会があったら縛りでやりたいと思います。練習では自前でつくったフレーズを練習してたんですが、当日司会やらなんやらで飛びましたwとりあえずfigureです。実際ここで使う人あまりいないかもしれません が至極短いパッセージ挟むと結構かっこいいんです。
Econdimi.jpg
弾いたフレーズ
SUNNY V
この後1弦の8フレットAm(Im)の短3度Cに落としてペンタ弾くってことをしたような気がします。
ともあれこの曲は色々実験できて楽しい曲ですのでみなさんもどうぞ!

それでは!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧