FC2ブログ

2 月に入りました。

相変わらずいろいろあるんですが、この時期確定申告の時期と重なるように世の作曲家さんは大忙しで
納品に終われてる時期であります。僕はPC不調などでストップ滞っていた作業も昨晩より復活。新しいMACの検討もありましたがいろいろ調べた結果プラグインの関係で今回はステイとしました。ここ本当に悩みどころです。macOS Catalinaでのプラグインソフトウェアでの対応を待ってたら、あっという間に置いてかれます。少しずつでも曲ストック作ってこうと思います。あと32bit版のプラグインは淘汰されてきてますね。結構買い揃えてきたライブラリーもどうか救済処置してほしいです。KONTAKTもver5.8以下(5.6)にダウングレードして使ってる方もいらっしゃるとのこと。時代ですね。
僕のGIGAsamplerのネタは非常に気に入っているので、騙し騙し使っていけるところまで使い切ろうと思います。


さて先月正月かと思ったらもう1月たってるんですよね。1/2にカルチャーセンターの発表会がありもう1月かとびっくりしたところです。今月末2/23はうちの生徒が3人も出ますので、是非見に来てくれると嬉しいです。

須藤智樹 
ギター始めてまだ10ヶ月程度にもかかわらず、独特の世界観と歌声で病みつきになる人続出中!
当日チェキ撮影交渉中w
KieRa
若干9歳ながら弘前や青森のライブハウス、カフェへ遠征。自分のSNSに一番出てくる弾き語り女子。
昨年度のライブ出演本数も2桁を超え、今ノリに乗ってる小学生。必見です。
こん。
歌がめっちゃうまいと色んな界隈で話題の弾き語り女子中学生。東京のライブハウスから出演オファーが来るなど今年が非常に楽しみな子です。


EP030iPUwAEFeWU.jpg

ギター始めたいという相談や新規の生徒、特にお子様の習い事の一つにギターという選択を選んでくれてることに非常に嬉しく思っております。(KieRa見たのかなぁw)ビギナーや小さい子も増えてきたので、零和2年最初のチップは初心者特にKIDS向けを紹介。

ギターをはじめて手に持った子が向きが逆だったりサウンドホールをお腹に向けたり可愛い姿につい目を細めてしまうわけですが、どんな音が出るか試してみようといざジャラーンと鳴らそうとしてもうまくなってくれません。でも鳴らなくても大丈夫です。まずは焦らず、
持ってない子には基本貸し出しするんですが謙虚に大事に弾こうとする子が多いので弦を切っても構わないから腕を大きく振りましょう!と教えてます。これは一番大事なポイントですが腕の振りはリズムにつながっていきます。誰もがコードをやっぱり弾きたいのでそっちに気をとられがちですが、右腕の振り、特に昔の壁時計と言ってもわからないとおもますがw振り子の原理を応用しましょう。アコギの場合ボディーの幅にピックを握る手がとどくようなイメージで弾くといいと思います。最初はシンプルな4/4で表拍そして慣れたら裏も入れて8分、体験レッスンが終わる頃にはこれ弾けてます。
BASIC EX3rhythm

大抵最初のコードはCなりGなりを奏でて練習しますが上記リズムを弾けるようになるとお父さんお母さんのお子さんへの期待値がマックスになりますwそれくらいリズムは大事です。もちろんコードも大事なのですが、リズム感を養う上でも弾かないで腕の振りだけをさせることもあります。そして次に大事なのはリズムキープです。頭もしくは足でクリックに合わせることは本当に大事ですので、是非練習時にクリックをつかいましょう。スマホのアプリでもありますしyoutubeでも構いません。大人の生徒さんでもリズムキープ苦手とおっしゃる方多いので、是非取り入れてください。

今回は初心者が体験レッスンや、初めてギター買ってきて弾くときに意識する練習することなどをまとめてみました。
それではまた!



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧