FC2ブログ

11月紅葉狩🍁したいけれども、わざわざ遠くまで行かなくても弘前公園で十分w

IMG_2598.jpg

というわけで11月もいよいよ中盤ですね。今日はすごい天気も良くて気持ち良い朝でした。
写真は今日の空なんですがあまりにも気持ちよかったんでパシャリ!
外の空気触れるの大事スネ。
IMG_2610.jpg

最近のルーティンとしては誕生会で食べたホールケーキ1/4でこしらえた増えすぎた体重をなんとか
落とすべくなるべく歩くようにしてます😅案の定3キロほど増えていたので出荷される前に減量します。
生徒にドナドナ合唱されるのは避けたいところ... 。

まずその誕生会を開いていただき誠にありがとうございました。
このコロナ中ですので、ごく一部の人にだけお伝えしたのにもかかわらず、ぞろぞろとお集まりいただき思っても見ませんでしたので大変うれしかったです。
IMG_2579.jpg

先月度は24日のイベントが中止になったことによって、ぽっかり穴が空いたのですがその穴を埋めるように今猛烈に練習しています。加えて新規生徒さんも増えているのでfinale フル稼働です。
昨年のちょうどクリスマス前12月中旬にはクリスマスイベントを行っておりましたがまさか今年はコロナの影響でここまでひどい状況になるとは思ってもみませんでした。とにかく沈みがちな気分になりがちですが前向きに次のイベントができるよう虎視眈々と待ちたいと思います。




さて今日のリックですが前回前々回とブルースに特化したチップスを用意いたしましたが思いのほか好評なので今回もまた続けてやろうと思います。
第1回目は基礎的な12小節のブルース進行で2回目が1コーラス終盤のターンラウンドの練習でした。

今日用意したのがいよいよギターソロ?になるわけですけども、一旦落ち着いてw
まずは基本的なラインを初心者向けに小出ししていきます。
KEY IN A Blues 1 chorus ver2 - Score

今回は過去に弾いたラインを起してみました。シンプルですが構造が読み取れるのではと思っています。
一つのモチーフを流用して弾く効果的なラインです。
まずAのブルースということで前回のコード進行をおさらいしましょう。
IコードA
IVコードD
VコードE

そして1小節目の3連のフレーズが最終小節と被ってるとお考えください。
リピート位置がずれてました。すみません😅オーソドックスな12小節ブルースです。
そうしてこのモチーフのフレーズの繰り返しをしながらターンラウンドに向かいます。
まずはシンプルなフレーズで取り回ししながらどのようなハーモザイズになってるか確認すると良いと思います。
同じフレーズなのにはまって聞こえるのもブルースの面白いところです。
理由は過去ブログに掲載されておりますので今回は割愛します。まずは楽しんでもらうことを優先で!

それではまた!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AMR

Author:AMR
青森県弘前市にあるギター教室です。初心者から上級者まで幅広く丁寧に教えます。ブログではクラスの近況やレッスンの内容など、幅広く紹介していきたいと思います。個人の音楽趣向もあわせて書いていきますので、どうぞお付き合いください。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ackie music research

弘前市にあるギター教室

カテゴリ別記事一覧